[postfix-jp:03608] Re: 自宅の メールサーバーへ外部から メールを受信したい

やまだ@三宝寺です。

postfix <postfix@xxxxxxxxx> wrote:

> ところで、ひとつだけ受信できないのがありまして、外部からの受信なのですが
> 不正中継されるということを気をつけなければならないようなのですが、
> 長崎ネットワークサービスさんのテストで
> 合格: あなたがお使いのMXサーバーは、不正な中継を行わないように設定されています。
> と表示されてうれしいのですが、これでは外部からのメールは受け取れないので
> しょうか?皆さんに迷惑をかけたくないものですから慎重に対処しなければならないと
> おもい質問させていただきました。

え〜と不正中継というのは、誰でもメールの発信に使えてしまうという事です。
つまりメールの最終地点のスプールがそのサーバ上にあるのであれば、受け取れるは
ずですし、受け取れないのであれば設定の問題です。
# これにはDNSサーバのAレコードとかMXレコードも絡みます。

> 当方の環境はadslでインターネットをしております。固定ipではありません。
> vinelinux 2.6r1 で postfix 1.1.11 というディストリビューション標準のものです。

この状況を見て怖いと思いました。
Vineのパッケージを全て更新版にアップデートしてください。
Vine2.6rのPostfixの最新版は1.1.13です、あなたの環境はアップデートされていな
いセキュリティホールそのまんまの状態である事を表しています。
# Postfix意外に他の部分でもセキュリティホールがあると言う事です。
# apt-get等で最新の状態にされていないですよね、多分...

> メールサーバーからはmailコマンドを使いプロバイダメールに送信することができました。
> プロバイダメールから自宅メールにはメールを送ることはできます。
> 送受信をする際に外部のwindowsのMTUから送受信したいのです。
>
> 私の予想ではpop before smtpなどをしてセキュリティ対策が必要ということ
> なのでしょうか?(あまりよく理解していませんが)

POP Before SMTPは全解放されるのでしょうか。
出来れば必要なIPなりドメイン(プロバイダ)からのみ許可する方がより安全でしょ
う。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/