[postfix-jp:03655] Re: relayhost について

清水です。

岩本様ありがとうございます。

>まず覚えておいて欲しい事ですが、エンベロープの送信者アドレスや
>ヘッダのFromアドレスは容易に偽る事ができます。
>これから書く設定はエンベロープの送信者アドレスによって制限する方法
>なので、エンベロープの送信者アドレスに許可されているアドレスを設定
>する事によって、許可されていないユーザからも送信できてしまいます。
>より厳密に制限を行いたい場合は、SMTP-AUTHやPOP befor SMTPを使用する
>事も検討してください。
これは、検討しまして現状はfromアドレスのみで判断しようと思っています。

>・mynetworksが適切に設定されている(外部メールサーバが含まれない)
ここで、質問したいのですが外部メールサーバが含まれる場合
どの様にすればいいのでしょうか?

外部メールサーバ(192.168.0.1)
内部メールサーバ(192.168.0.2)

実際に設定してみたのですが「554」のエラーメールが帰ってきました。