[postfix-jp: 243] Re: 送信元ドメインの判断

三島 忠志 <taptap12@xxxxxxxxxxx> wrote:

| お話ししたのですが、「よそからは一件も苦情は来ていない。
| localhostの部分は、送信元サーバが自由に付与する部分なので
| その部分まで含めて、DNSチェックするのはおかしい動作だ。
| example.comの部分が引ける時点で受け付けよう直して下さい。」

DSNがどこへ配送されるのかを聞いてみては。SMTP的に(?)存在しない
envelope-fromを使用するという点は、virus/worm/spammerと同じですね。

| 当方の場合、設定を生かしながら、無難に解決するには
| 仰る通り、Whitelistしか現在の所、良い手はありませんでした。

何らかの理由でメッセージを拒否することを選ぶのであれば、whitelistの作成
は必須です。

| ログをチェックしていると、上記以外にも数通同様のメールを
| Rejectしているようです。

reject_unknown_sender_domainでは、デフォルトで一時拒否します。

| 将来的にWhitelistが膨らんでいく可能性が高いかも。。。

whitelistを作成せずに何らかのメッセージを拒否するのは自由ですが、そうす
ることを自分で選択したことによって、正当なメッセージを拒否しても、原因を
他に求めないで欲しいですね。

これはDNSBLを使用する場合にも、同じことが言えます。拒否しているのはMTAの
管理者であり、DNSBLではありません。DNSBLはspamをblockしません。

また、何らかの新しい拒否ルールを追加する場合は、その影響範囲を見極めてか
ら実施すべきです。そのためにwarn_if_rejectは存在します。

--
Tomoyuki Sakurai - Tomi -
mailto:ml-postfix-jp@xxxxxxxxxxxxxxx