[postfix-jp: 2438] Re: 急にメールを受信しなくなった

桜根です。

2006/12/22 の 00:52:48 頃 Satoshi SAKAI さんが書いた
  「[postfix-jp: 2436] Re: 急にメールを受信しなくなった」
   <<20061222005248.8ba5ce2d.futbolista@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>私のWebページは,zoneedit.comで独自ドメインの名前解決を行っていますが,
>この場合は,MXレコードだけに影響があったのでしょうか?

堺さんドメインのTTLが影響しているのではないでしょうか。

A レコードを引くと、TTL は 300 (5分) と返ってきます。
MX レコードは何故か 7200 (2時間) になっています。

またSOAレコードを見ると、ネガティブ TTL も同じく 7200 になって
いるので、例えば DNS サーバに障害が発生した場合、MX レコードが
「引けない」と言う情報はDNSクライアントに 2時間 キャッシュされ
ます。

これらのタイミングで Webサーバは見えるけど、MXレコードは引けない
からメールは送れないという事もあるかもしれません。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx