[postfix-jp: 2613] Re: 送信元ドメイン名のコントロール

岩本といいます。

既に解決しているかもしれませんが。

On Tue, 03 Apr 2007 13:01:28 -0700
柴田 健郎 <takeofuture@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在,FC6上の postfix-2.3.3-2
> でSMTPを作成してます。用途はそのマシンのプログラムのメール送信ですが
> サーバーはイントラにあります。
>
> サーバー名は内部でのイントラ名で、
> メールを管理するISPが運営するリレーSMTPでは、
> インターネットに存在して登録されているドメイン名(MX)でないといけないのですが
> main.cfでmyoriginをハードコードしても
> うまくいきません

そのメールを送信するプログラムはどのようにしてメールを送信していますか?
通常、sendmailコマンドを使用してメールを送信する場合は "ユーザ名@$myorigin"
が送信者アドレスになりますが、自分自身のSMTPポートに接続してメールを送信する
場合は送信者アドレスを決めるのはそのメールを送信するプログラム自身です。
myoriginが反映されないという事なので、多分後者なのだと思いますので、
その送信するプログラムの設定等を確認して見てください。

プログラム側で対応出来ない等の理由でPostfix側で対応したい場合は、
sender_canonical_mapsを使って送信者アドレスを書換えます。

[main.cf]
sender_canonical_maps = hash:$config_directory/sender_canonical

[sender_canonical]
@hostname.example.jp    @example.jp

外部に出て行く時だけでいい場合は、smtp_generic_mapsを使ってもいいと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)
# 「黒井さんちのプリンスメロンに払われた十円ちょうだいな」って何巻だったっけ?