[postfix-jp: 2750] Re: alias って RDB で管理できますか?

植田@ネットフォレストです。

> この点は認識しております。
> ただ、様々な識者の御意見を伺いますと LDAP は? (すみません。今のところ疑問形で終わらせてください)

 神内さんのお考えですので、別に良いのではないでしょうか。『現時点では
LDAP 以外の方法を模索している』ことは良く分かりましたし。

> 開発自体に問題がある訳では無いのです。重要な点なのですが、今後の運用・保守・更新
> その各フェイズにおいてどのように対応すれば(言葉が悪いですが)無難かなという面もあります。
> しかしながら、スループットも求められています。

 私も運用側の人間だったので、顧客がそういうことを求めるのは分かります。
システム・プログラムは作ったけど後の運用は知らん、なんて話だとは思ってい
ません。

 今、神内さんが気にしているのは端的に言えば「何をするにしても、誰が責任
を取るのか、誰に責任を取らせるのか」ということですよね? もしそういう話
であればこのメーリングリストではなく、社内で話した方が良いのでは? 誰が
見ているか分からないメーリングリストでこういう話をするのはどうかと思いま
す... と書いていたら遠藤さんに先を越されてしまいました(笑)。

> #あ、また postfix と離れちゃった

 そうですね。とりあえず、今まで出されたアイディア・意見を自社内でゆっく
り検討してみてはいかがですか。で、その結果を再度ポストするなどして本筋に
戻っていただければ幸いです。

-----
株式会社ネットフォレスト http://www.netforest.ad.jp/
Dr.WEB 担当 植田 裕之   ueda@xxxxxxxxxxxxxxx
tel:045-663-6277 fax:045-663-6278