[postfix-jp: 3185] Re: キューにためたまま別サーバへ転送

青山です。

 ちょっと便乗的なコメントになりますが、

 渡辺さんの目的と似たような感じで若干異なるのですが、

 メール配信経路の途中にある、中継役のPostfixサーバ上で、
 届いたメールを普通に中継しつつ、“控え”的な意味でコピーを
 キューに一定期間残す。

 という事が出来ないかな、と考えた事があります。

 例えば、最終目的地であるメールスプールサーバの障害などに備えて、
 6時間前までのメールは、コピーの"HOLD"を解除すれば再送信が出来るとか、
 或いはコピーに対して意図的に発生させている遅延状態を解除すれば
 再送信されるとか。

 Postfixの場合、合致した条件に対するアクションが、宛先全てに対して
 適用されるという動作をする部分があるので、なかなか難しいかなと思ってます。

 サーバをあれこれ経由させれば可能な事かも知れませんが、その為だけに
 幾つものPostfixサービスを動かすというのもお洒落でないかなと。

 そんな事って出来ないですかね? 出来れば是非お知恵を借りたいです。
 それが可能なら、ナントナクですが渡辺さんの命題も解決するような気が
 するのですが。

 あまりまだ深く考えてませんが、植田さんがおっしゃるように、
 キューに溜め続けは勿論まずいですから、
 /var/spool/postfix...以下から find -mmin +360 ... とかして
 強引にキューから削除する、とかじゃダメかなぁと。

 すんません、本題からちょっとズレましたが。