[postfix-jp:126] SMTP-AUTH (Re: Anti-SPAM)

池田@名古屋大学です。

09月04日(月) 14時03分頃、私が書きました。

みなさんのところでは11日の大雨の被害はなかったでしょうか?
私の家や大学はたいしたことなかったのですが、大学へ通う途中の
川が越えられそうになかったので、昨日は大学をサボり、その間に
Postfix での SMTP-AUTH を試してみました。

とりあえず smtpd のみですが(家庭内LANではサーバが2台立てられない
です...)、ドキュメント通りにやってどうやらうまく行ったようですので、
http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/install-report-sasl.html
にその時のやりかたを載せておきました。
思ったよりも簡単に出来ましたが、SASL ユーザのパスワード変更が
root 権限でないと実行できなさそうだったのはちょっと痛いかも。
あと、手元に対応 MUA が Netscape Messenger 4.7 しかなかったので、
PLAIN 認証しか試すことが出来ませんでしたが、encrypt したものでも
きっと大丈夫な気がします。

とりあえず「意外と簡単にできちゃいました」という報告でした。

P.S. 最近たて続けに Postfix が雑誌で紹介されてますね。