[postfix-jp:300] Re: ダイアルアップ環境における設定

At Thu, 18 Jan 2001 00:07:38 +0900,
Tomoyuki TANAKA <tomo@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
こんばんは、こやんです。

> しかし残念ながら私が利用しているのは、完全にサーバを借り切ることが出来る
> 本当の意味でのレンタルサーバではなく、独自ドメインでメールとウェブを管理
> できるという程度のものでMTAの設定をいじることはできないので、こやんさん
> の案を実現することはできそうにありません。

なるほど、そうでしたか(^^;
まぁレンタルサーバ側でリレーするとなると動的IPの範囲を特定して
穴あけなきゃならないので、あまりお勧めできないしね。

> やっぱりそういうものなのでしょうか。そうであればLAN内のPOSTFIXからインター
> ネットに向けたメールについては、IPSか若しくはレンタルサーバのSMTPに全部
> なげるようにすれば良いかなぁと思いますが、この考えは妥当でしょうか!?

というか私自身は直接相手のMXへ投げてたので、嫌われてるなんて知りませんでし
た。ダイアルアップIPのリストがあってそれを元に制限かけてる所もあるって事は
知っていたんですが。

よってメールが相手に確実につく事に重点を置くとダイアルアップ接続では
ISPのMXにリレーしてもらうのが良いと思います。

まぁ個人的に「メールサーバの動きを楽しむ」等でSPAMを投げる訳でもないし
直接相手のMXへ投げてもいいかな?ぐらいに私は思っていたんですが
実際のところどうなんでしょう?

1 直接投げられたMX管理者側としては、やっぱやって欲しくない。

2 ダイアルアップ先のISP側としては、やって欲しくない。

SPAMを投げる訳でもないのに嫌われるのなら、嫌われる事はしないようにと
思うのですがみなさんは、どう思います?

こやん@Postfixから離れた事書いてるし(^^;;