[postfix-jp:663] Re: postfix + wu-imapd with maildir

田中です。
鴻池さん、ありがとうございます。

> この前,研究室のメールサーバを同じくpostfix+てんこもりで構築したのですが,
> 同様の現象が起こった覚えがあります。
> 確か,.forwardファイルにMaildirの指定を記述することで動作したと思います。
> 実際,README.qmailapopの「ユーザから見た使い方」にはQMAILの場合として,

  .forwardに ./maildir/ だけではやはりダメですね。
  調べたり、あれこれ試したりして、やってみる事にします。

> popをどこからでも許可するときには,環境変数INTRANETを設定しないと
> ならないのでは?

  先日書いた設定でも、外部からPOPでメールを取りに行けています。
  wu-imapdてんこ盛りのMakefileに、
  EXTRACFLAGS=-DQMAIL -RESTRICT_POP -DPOSTFIX
                      ~~
  としたのが原因ではないかと思っています。
  デフォルトでは -DRESTRICT_POPと書いてあり、この状態でPOPでメール受信すると、
                 ~~
  POPでのメール取得には、限られたネットワークからのみ。
  と言った様なエラーがでたので、(英語が苦手なので間違っているかもしれません)
  -DRESTRICT_POP から -RESTRICT_POP にしたという経緯があります。

> また,POP before SMTP用の,pop3-record.postfixが,
> 環境変数RELAYCLIENTが設定されていないときにも$RELAYCLIENT OKを出力してしまい,
> postmapがエラーを出力していました。
> その出力がPOPに送られ,クライアントによっては受信エラーとみなされました。
> (Becky!は無視してくれるけど,AL-Mail32はエラー扱い)
> 他にも少し手を加えたような覚えがあります。
> Becky2や,AL-Mailなどでプロトコルログを取れるクライアントを使って
> 動作チェックをすると良いと思います。

  貴重な助言をくださり、ありがとうございます。
  まだうまく出来てはいませんが、もう少し頑張ってみます。