[postfix-jp:01394] Re: Dracdを有効にしたが外部からは内部にしかメールが送れない

堀川と申します。

> つまりmaii.xxxx.co.jpのメールサーバーから自分のメールfukuzawa@xxxxxxxxxx
> を受信した後にメールを送信するとxxxx.co.jpのメールアドレスには送信できて
> それ以外のメールアドレスには送信できないのです。

xxxx.co.jpに送信できて、他ではできないのは通常動作です。
つまりPOP BEFORE SMTPがまったく機能していないと思います。

> qpopperは入れてません。メーラーがoutlooK(WIN)なので。。。

ここらへんが怪しそうなのですが、qpopperを入れてないのはいいのですが
dracライブラリをリンクした他のpopperを新たにインストールしたかという
ことです。

あと余談なんですがメーラーがoutlookだと、qpopperってダメなものなんで
しょうか?初耳だったもので。