[postfix-jp:01634] Re: メールのforwardに関して

桜根です。

直接の回答では無いですが・・・。

2002/05/15 の 00:31:08 頃 Yasuo Fukuda さんが書いた
  「[postfix-jp:01632] Re: メールのforwardに関して」
   <<p0432040ab906dda1ee3d@[cl.dent.osaka-u.ac.jp]>>
     についての返信です。

>これは外からのPOPを許せば同じことですよねぇ…

外からPOPするユーザが少ない、かつ、ある程度パソコンの操作が得意
という条件付きですが、SSHのPortForward機能を使って暗号化したPOP3
を許可したという事があります。

メールソフトを起動する前にSSHセッションを確立しなければならない
ので、パソコン初心者には敷居が高いとは思いますが、顧客情報の漏洩
に敏感な会社では、有効かと思います。
# さらにPOP Proxyを併用して、アカウントのあるサーバを直接外界に
# さらさないという事もします。
# 最悪SSHがクラックされても、その先はPOP3しか通らない様にすると。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx