[postfix-jp:01698] Re: QMQPクライアント

池田です。

yutoh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx さんは書きました:
>Postfixのトランスポートとして、QMQPを使って転送したいと思っているの
ですが
>方法はないでしょうか?

 実際にどのようなことをやりたいのか私にはよくわからないのですが、
通常 QMQP クライアントはリストサーバになると思うので、QMQP を
サポートしたリストサーバが必要になると思います。
ezmlm(-idx) を使うには qmail が必須のようなので、メールを qmail で
受信するか Postfix から pipe で qmail にメールを渡してやる
必要がありそうですね。
 あとは、nullmailer (http://untroubled.org/nullmailer/) というのが
QMQP をサポートしてるとのことですが、詳しいことは全くわかりません。
特に qmail に特化しているわけではないようなので、もしかしたら Postfix
から使えるかも。
 perl の Net::QMQP モジュールを使って transport を自作するというのも
おもしろいかもしれません。
http://search.cpan.org/search?mode=module&query=net%3A%3Aqmqp
#そしてできたら是非公開してください(^^)

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/