[postfix-jp:01861] Re: はじめまして&質問

S-Lines.netのTATSUYAです。

「West Lucky <luckywest@xxxxxxxxxxx>」 さんの
「[postfix-jp:01859] はじめまして&質問」 への返信です。

> ・大半はメールのみの使用なので、できればリアルユーザーを
>  作りたくないです。

  ここだけに反応しますが、当方本日から postfix + qpopper + MySQL で
 バーチャルドメインなメールサーバの運用をし始めました。

  それまでは qmail + vpopmail での運用でしたが、postfixのほうが
 扱いやすかったため、postfixでの運用に変えました。
  postfixのページからもリンクされていたのですが、以下のURLを
 参考にやってみました。
  http://asteroid-b612.org/software/
  http://kummefryser.dk/HOWTO/mail/postfix_mysql.html

  一つ目のサイトは qpopper に対するパッチがおいてあり、
 MySQLによる認証が可能になります。
  二つ目のサイトは、postfixのtransportなどをMySQLの
 データベースで扱うようになり、リアルユーザを作成せずに
 Mailbox or Maildir 形式でメールをスプールすることができます。

  当方、上記二つのサイトを見ながら一部は使いやすいように
 カスタマイズして現在運用しています。
  ユーザは一番多いドメインで50アドレス程度ですが、
 現在のところ問題なく運用できています。

  一応後日自分のWebにドキュメントとして置こうとは思いますが、
 インストール時の記録などがありますので、もしよろしければ、
 そちらも提供させていただきます。

  それでは。

---
 TATSUYA   E-Mail : tatsuya@xxxxxxxxxxxxxxx
           W e b  : http://TATSUYA.info/