[postfix-jp:01918] Re: postfix + MySQL のバーチャルな環境でMLを作成したい。

池田です。

TATSUYA さんは書きました:
>  MLはこの方法でOKだと思うのですがこれは virtual(5) を利用した方法ですよね?
> virtual(5) と virtual(8) の共存?自体は問題ないのでしょうか?
 別メールでも書きましたが、一つのドメイン名に関しては
Sendmail 形式のバーチャルドメインであれば可能だと思います。
また、domain A には virtual(5)、domain B には virtual(8) という
使い方は Postfix 形式であっても問題ありません。

>  postfix-jp:01874 のメールで池田さんから
>  という風に言われたのが発端なのですが、これを見る限り自分が設定した
> 今の方法ではよくないということはわかっています。
 Postfix 形式のバーチャルドメインで運用するのであれば、

main.cf:
 virtual_maps = hash:/etc/postfix/virtual
 allow_mail_to_commands = alias,forward,include

virtual:
 ml.example.com   anything
 user1@ml.example.com   user1-ml@xxxxxxxxx
 list1@ml.example.com     list1-ml@xxxxxxxxx

aliases:
 list1-ml:   "|ml-command"
 user1-ml:   /some/where/ml/user1

という形を「メーリングリストを使うドメインだけ」に適用すれば
よいかと。必要に応じて aliases を分割して管理したり、テーブルを
MySQL で管理することも可能ですし。
また、それ以外のドメインに関しては virtual(8) で管理すれば
よいと思います。

>  それを解決するために、 Postfix 形式のバーチャルドメインを進められた
> わけなのですが、Postfix形式のバーチャルドメインでは自分が本来したいことが
> できないため、やむなく? Sendmail形式のバーチャルドメインを使う状態が
> 続いています。
 ML のアカウントだけを Sendmail 形式のバーチャルドメインで
ローカルアカウントに飛ばしてしまい、それ以外を virtual(8) で
扱うという方法を、[postfix-jp:01914] で小川さんが書いていますね。

また別解としては、いったん ML 宛のメールもメールボックスに配送して
しまい、そこから定期的に直接、もしくは POP/IMAP を使ってメールを
取得し、それを ML ドライバに渡すという手もあるかと。
多少タイムラグが生じますが。

バーチャルドメインに関してまとめると、

virtual(5) を使ったバーチャルドメイン
 ・virtual マップに定義されたユーザ宛のメールは virtual マップに
  定義されたアドレスに配送先が書き換えられる。
 ・この書き換えは cleanup デーモンがおこなう。
 ・Sendmail 形式のバーチャルドメインでは、定義されていない
  ユーザに関してはローカルアカウントと同様に扱われる。
 ・Postfix 形式のバーチャルドメインでは、定義されていない
  ユーザ宛のメールはエラーになる。
 ・virtual マップから直接コマンドやファイルへの配送はできない。
 ・基本的にはエンベロープ To の書き換えをおこなうだけであり、
  書き換え後の動作には関与しない。

virtual(8) を使ったバーチャルドメイン
 ・virtual transport は一部のドメイン、もしくはすべてのドメインの
  local デーモンの代替 transport として使われる。qmgr が virtual
  transport を呼び出すように master デーモンに伝える。
 ・virtual_mailbox_maps で受信者名とそれに対応するメールボックス
  (Maildir)を指定する。定義されていないアカウントはエラーとなる。
 ・virtual(8) ではメールボックス以外への配送はできない。また、
  エラー以外で virtual(8) から他のデーモンにメールを渡すことが
  できないので、aliases などの local デーモンの機能は使えない。

となります(間違ってたら指摘してください)。
http://www.kobitosan.net/postfix/jhtml/big-picture.html
も参考にしてください。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx