[postfix-jp:02365] FreeBSD で、SMTP-Auth

廣瀬です。

FreeBSD 4.7-R に、Ports から、cyrus-sasl-1.5.27_7 をインストールして、
次に
[x] SASL      Cyrus SASLv1 (Simple Authentication and Security Layer)
にチェックを入れて、postfix-20020115_2 で、SMTP-Auth モードに設定しま
した。

/usr/local/etc/sasldb.db のデーターベースを参照する方での認証は出来たの
ですが、pwcheck デーモン経由で、passwd のファイルを参照にする方での認証
は、出来ませんでした。

かなり悩んだ結果、cyrus-sasl-1.5.27_7 の Ports の Mailfile の中にある
--with-pwcheck=/var/pwcheck \
が不必要なみたいだったので、このオプションを # でコメント化したら、無事、
pwcheckデーモン経由で、passwd のファイルを参照して認証できるようになり
ました。

なんとか無事、インストールと動作はしてくれているのですが、途中変なところで
つまずいたので、これで、問題ないのか、みなさんに聞きたいと思いまして投稿しま
した。これがいい解決方法だったのか、今でも悩み所です・・・・

あと、/etc/passwd または、/etc/master.passwd が持っている、ユーザー名と、
パスワード情報を /usr/local/etc/sasldb.db と同期取る方法って、あるのでしょ
うか?
いろいろと調べたのですが、見つかりませんでした。
何か良い方法ありましたら、教えてもらえませんでしょうか?

ちょっと Postfix と直接関係ない話題になって、すみません。
では、よろしく御願いいたします。