[postfix-jp: 2127] Re: 送受信監視サーバー

Akira 様

> そこで、ホスティングのメールサーバーの前に、ゲートウェイ用のPostFixを置
> いてMailの送受信の監視をしたいと思って居るのですが、実現可能でしょうか?
ホスティングのメールサーバーの前というのは、ユーザーからの送信メールはす
べて新規のPostfix経由でsendmailに送信し、またsendomailからのメールをすべ
てpostfixで受けるということでしょうか?
それでしたら、Postfixにてコンテンツフィルターを用いて、処理を一発かまし
て、MySQLなどにメール情報をすべて保存するというのはいかがでしょうか?

私のところでは上記の順番とは逆で、メールゲートウェイにてメール送受信拒絶
やログを採取し、ローカルのメールサーバーからゲートウェイに送信、ゲートウェ
イからローカルのメールサーバーに受信しています。これでローカル送受信以外
のすべてのメールログは採取できています。

もし、見当はずれのことを書いてしまっていたらごめんなさい。

まっきー