[postfix-jp: 2125] Re: 送受信監視サーバー

桜根です。

なんかメールが一杯。(^_^;

2006/06/28 の 20:34:05 頃 Akira さんが書いた
  「[postfix-jp: 2118] Re: 送受信監視サーバー」
   <<20060628201225.3B6C.AKIRA@xxxxxxxx>>
     についての返信です。

>これが一番手っ取り早くて、よさげですね(^^♪

一番手っとり早いですが、運用を考えると最適解では無いでしょう。
初めのメールに書かれている情報が少ないので、とりあえずコピー
できる機能を紹介しています。
# postfix の MLですしね。

ちなみに私でしたら、商用製品を導入します。
昔smtp通信を全て保存するお手製のSMTPラッパーを使っていた事も
ありますが、やっぱり運用が大変です。

>fetchmailは、多分各アカウント毎に設定ファイルを書かなければいけなかった
>ような記憶が・・・
>ホスティングについても同じで、アカウント毎に設定しないといけないので
>200以上アカウントがあるのでもう少し簡単に出来ないものかと

その「200以上のアカウント」という情報が初めのメールに無い以上、
簡単に出来そうな案を紹介したまでです。

であれば、最後に書いた
> 逆に一端全て今回の postfix で受けて、always_bcc した後にホスティング
> 先のメールサーバに転送してしまうという手もあるかな。
の案の方が良いですね。

>私の考えですと、受信サーバーも社内に置くことになると、ホスティングにある
>現状のアカウントに加えて社内のサーバーにも、同じアカウントを作る必要が有
>ると思っておりまして、作成作業も、メンテナンス作業も手間がかかるので、も
>う少し簡単にと言う手っ取り早く出来る方法はないかと思ってまして

のアカウント管理も不要になりますし。

>本来は、その予定だったのですが、社内に私だけしか管理出来る人間がいないの
>で、事故等有った場合の事を考えて、メインの業務については、ホスティングを
>利用しております。

postfixを経由させる以上、少なくとも障害発生の際の手間は一緒かと。
あっ、そうかだからホスティングサーバからメールを「取得」したい
のでしょうか。

>もう一点、お教え頂きたいのですが、
>
>ホスティングメールサーバー
> 社内サーバー(SMTP・IMAP)
> クライアントPC
>
>この場合ですと、送信については、社内サーバーから直接、配信先のサーバーへ
>配信と言うことですよね。

それでも良いですし、ホスティングサーバ経由でも良いのでは?
NTTドコモ等へのメール送信を考えると、ホスティングサーバ経由の
方が安心な気がしますが。

先の私もメールの最後の案は、ホスティングサーバ経由にしています。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx