[postfix-jp: 2126] Re: 送受信監視サーバー

桜根です。

2006/06/29 の 01:13:50 頃 Motoharu Kubo さんが書いた
  「[postfix-jp: 2124] Re: 送受信監視サーバー」
   <<44A2AABE.1020905@xxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>このようなケースバイケースの要素がありえるので、確実性を考えたら頼れない
>ですね。

確かにケースバイケースですね。
で、そのケースバイケースで今回の場合、詳しい要件が書いてないですが
・送信メールを保存したい
・ログと突き合わせれば誰に出したかわかる
・とりあえず何か有った時の為に保存しておきたいのかな?
と想定したので、always_bcc も使えると思いました。

># Receivedヘッダの解析も、不可能じゃないにしろ面倒臭いし

定常的に作業するのでなければ、解析も許容範囲かな?と。
# もちろんあくまで想定。

>always_bccに対する動作として、X-拡張ヘッダは付けてほしいですね。

確かに。

># 不確実性を避けたかったので、私の全文保存システムでは、SMTPプロキシを作
># るはめになりました。あるいはlibpcapでパケットを拾うか。

私も10年くらい前、postfixを知らなかった(無かった?)頃、お手製の
SMTPプロキシ(SMTPラッパー?)で全文保存していました。
当時HDDは4GB位が標準だったので、それこそ毎週DATテープに退避して
もらっていました。何度HDDがパンクした事か…(^_^;

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx